2007年4月7日

もうすぐ

5/5にコミティアという自主制作マンガ展示即売会(同人誌とは微妙に違うのか?)のイベントがあります。

それに漫画を出す予定ですが、後1ヶ月を切りました。
そろそろというか、とっとと描かないとまた前みたいにアタフタしてしまいそうです。
相変わらずストーリーって思いつかないですね。
わ~。

最近Web仕事で忙しい状態ですが、
今日は久々にちょっと休憩してノートに落書きをして肩ならししてみました。
やっぱり落書きしてると無心になってきて楽しい。
ほっとくと延々と人物ばっかり描いてます。

さて、どういう漫画にしよう・・・。
前みたいに土壇場で切羽詰って「ネタが出てこない自分」みたいな実録はもういややな・・・。

1.キャラクターから膨らますか
2.会話劇から膨らますか
3.場面から膨らますか
4.テーマから膨らますか

いっつもというか漫画描くの2回目ですがストーリーの作り方ってのがよくわかりません。 自分に合う方法を探さないといけないのですが。

前回は4.を「漫画のストーリーが作れない自分」というテーマで1.のキャラクターを登場二人に絞り、 2.の会話劇をまず書き上げてから進めて完成させた感じです。

ベースが会話からなので、テンポはよくなる感じですが、 正直全体を通してのダイナミックなうねりとかには向いてない作り方なのかな。

今回は前回の12Pよりも長い32Pくらいを描いてみたいという野望があるので、 会話だけでやってしまうとずーっと一本調子になる気がします。

ここでやはり 3.場面から膨らます を試してみるか・・・。
4.テーマ → 3.場面 → 1.キャラ・2.会話 という順序か。

とはいえ、4.テーマってのもなかなか結構思いつかないですね。
ちがうな。 思いついててもキャラとかと組合わせる思考ができてないのか。

わ~、こんなことかいてる間にとっとと考えろというところですな。

ラベル: